WordPressインストール後に必ずやっておきたい初期設定まとめ【初心者向け】

この記事では

WordPress(ワードプレス)で最初にやっておきたい基本設定について説明します。

こんな人向けの記事です
  • アフィリエイトを知らない人
  • ブログアフィリエイトを始めたい人
  • ブログでお金を稼ぎたい人

WordPress(ワードプレス)のインストールができたら、記事を書く前に初期設定を行っておきましょう。

今回はWordPressインストール後に最低限行っておきたい設定を解説したいと思います。

初期設定で最低限行っておきたい項目は以下の5つです。

  1. 一般設定:サイトタイトルやアドレスなどの基本的な設定
  2. ディスカッション設定:コメントやピンバックに関する設定
  3. パーマリンク設定:記事や固定ページのURLの表示方法に関する設定
  4. プロフィール設定:ユーザー名やニックネームに関する設定
  5. プラグイン設定:便利な機能を実装できるプラグインに関する設定

初めて聞く言葉が多くて戸惑ってしまうかもしれませんが、設定自体は難しくありません。

この記事に書かれている通りに進めてもらえれば大丈夫です。

また、投稿設定・表示設定・メディア設定に関しては、とりあえずデフォルトのままで大丈夫です。

記事を書いた後に設定すると、一手間増えてしまうこともあるため、これらの設定を行ってから記事を書くようにしましょう!

一般設定

WordPress にログインして左メニューの一番下の「設定」にカーソルを合わせると表示されるメニューから「一般」をクリックすると一般設定の画面にアクセスすることができます。

設定メニュー一般設定

サイトタイトルとキャッチフレーズを設定する

まずはサイトのタイトルとキャッチフレーズを設定しましょう。

サイトのタイトルには「ブログ名」を入力します。また、キャッチフレーズは空欄にしておくことをおすすめします。

サイトタイトルとキャッチフレーズ

入力が完了したら、「変更を保存」をクリックしましょう。

WordPressのキャッチフレーズに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

参考 WordPressのキャッチフレーズは空白か表示か?【回答します】Liteup

アドレス(URL)をhttpsにする

次に、WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)のhttpの後にsを加えます。

アドレスの設定

入力が完了したら、「変更を保存」をクリックしましょう。

ディスカッション設定

WordPress にログインして左メニューの一番下の「設定」にカーソルを合わせると表示されるメニューから「ディスカッション」をクリックするとディスカッション設定の画面にアクセスすることができます。

設定メニューディスカッション

コメント欄を非表示にする

投稿のデフォルト設定から「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックを外しましょう。これでコメント欄は非表示となります。

ディスカッション設定の変更

MEMO

コメント欄を表示したいという方はチェックを入れたままでOKです。

デフォルトアバターを設定する

アバターとはコメント欄の名前の横に表示されたり、サイトのプロフィール欄に表示されたりする画像のことです。

アバター画像を設定するには、プラグインを利用するか、Gravatar(グラバター)を利用します。

以下の記事を参考にアバター画像を設定してください。

さんこう

設定が完了したら、「変更を保存」をクリックしましょう。

パーマリンク設定

WordPress にログインして左メニューの一番下の「設定」にカーソルを合わせると表示されるメニューから「パーマリンク設定」をクリックするとパーマリンク設定の画面にアクセスすることができます。

設定メニューパーマリンク

カスタム構造にチェックを入れる

一番下の「カスタム構造」にチェックを入れ、「/%postname%」と入力します。

パーマリンクの設定

入力が完了したら下にある「変更を保存」をクリックしましょう。これで、パーマリンクが設定出来るようになります。

MEMO
パーマリンクとは記事のURL(例:この記事では「https://blog-affili.com/wordpress-setting」)のことを言います。

プロフィール設定

WordPress にログインして左メニューの一番下の「ユーザー」にカーソルを合わせると表示されるメニューから「あなたのプロフィール」をクリックするとプロフィール設定の画面にアクセスすることができます。

あなたのプロフィール

ニックネームを設定する

「ニックネーム(必須)」を変更して、その下にある「ブログ上の表示名」から変更したニックネームを選択します。

ニックネームの設定

ニックネームを変更したら、ページ下にある「プロフィールを更新」をクリックしましょう。これでニックネームが変更されました。

デフォルトのままだと、Wordpressにログインする時のユーザーIDがコメント欄やプロフィールに表示されてしまいます。危険ですので、必ず設定しておきましょう!

プラグイン設定

WordPressには、標準ではついていない機能がプラグインという形で配布されており、プラグインをインストールすることによって、様々な機能を追加することができます。

ここでは最低限設定しておきたいプラグインについて紹介します!

デフォルトで入ってるプラグインの設定

最低限必要なプラグインの設定

まとめ|WordPressでブログを始めよう!

以上でWordPress(ワードプレス)をインストールした後の初期設定は完了となります。

次のステップではデザインをカスタマイズして、ブログの見栄えをよくしていきましょう!

次の記事へ