3ステップで完了!WordPressを利用したブログの作り方を初心者向けに解説

この記事では

WordPressを利用したブログの作り方について説明します。

こんな人向けの記事です
  • ブログを作りたい人
  • ワードプレスについて知りたい人
  • サーバーやドメインについて知りたい人

WordPress(ワードプレス)でのブログの作り方

ブログ作りの手順は以下の通りとなります。

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする

こうして見るとすごく簡単そうだね!

つまり、ブログを始めるために必要なものはレンタルサーバーと独自ドメインとWordPressの3つということです。

それぞれの手順について、ブログを始めて作るという方にもわかりやすいように解説いたします。専門用語についても詳しく説明するので、言葉がわからないという方でも安心して進めていってくださいね。

STEP1:レンタルサーバーを契約する

それではまず、レンタルサーバーの契約を進めていきましょう。

レンタルサーバーにも様々な種類があるのですが、ブログの場合はロリポップ、エックスサーバー、さくらレンタルサーバーのどれかを使う方が多いのではないかと思います。

レンタルサーバーとは?

そもそもサーバーってなんなの?
サーバーはサイトを表示するために必要なもののことだよ。詳しく説明していくね。

サーバーとは簡単にいうとインターネット上の土地のことです。ただ記事を書いて、自分のパソコンに保存するだけでは、他の人からは見ることができませんよね。

世界中の人からも見てもらえるようにするためには、インターネット上のみんながアクセスできる場所に記事をアップする必要があります。

その記事をアップする場所となるのがサーバーというわけです。

レンタルサーバーとは、文字通りそのサーバーを貸し出す(レンタル)するサービスのことで、サーバーを自分で用意する必要がなくなるというメリットがあります。

XSERVER(エックスサーバー)の契約方法

それでは実際にレンタルサーバーの一つである、XSERVER(エックスサーバー)の契約方法について見ていきましょう。

エックスサーバーは管理画面の使いやすさや、サーバーの安定性、表示速度の速さなどから多くの人が利用しているおすすめのサーバーです。

料金もスタンダードプランで月1000円程度で使い始めることができます。

高速かつ安定した本気のサイト運営を目指すなら、XSERVERを選ぶべきでしょう!

XSERVERでのブログの作り方

STEP2:独自ドメインを取得する

それでは次に、独自ドメインの契約を進めていきましょう。

独自ドメインとは?

ドメインってなんなの?
ドメインは簡単にいうと、インターネット上の住所のことだよ。詳しく説明していくね。

ドメインとは、サーバーでいう土地に対する住所のようなものです。このサイトでいう「https://blog-affili.com」の部分がドメインにあたります。

土地(サーバー)に家(ブログ)を立てても、住所がわからなければ誰もたどり着くことができませんよね。

どうやって自分のブログに人を呼ぶかというと、個別でドメインを取得するというわけです。このような、特定の利用者が独自に使えるドメインのことを「独自ドメイン」と呼びます。

お名前.comでの独自ドメインの取得方法

それでは実際にドメインを取得する方法について解説しますね。

ドメインは「エックスドメイン」「お名前.com」「ムームードメイン」などのドメイン販売サイトで取得することができます。

今回はブロガーやアフィリエイターがよく利用している「お名前.com」でドメインを取得していきます。

ちなみに、どこから買ってもドメインの性能は一緒で価格がちょっと違うだけです。

自分が欲しいドメインが一番安く売っているところから買うのがベストだよ。

お名前.comでドメインを取得する方法

STEP3:WordPressをインストールする

サーバーの契約と独自ドメインの取得が完了したら、WordPress(ワードプレス)をインストールしましょう。

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)とは一言でいうと、ブログの運営を楽にするための無料のソフトウェアです。

サーバーと独自ドメインで自分だけのサイトを立ち上げることはできましたが、まだブログ本体が出来上がっていません。ブログの中身は真っ白な状態です。

そこで登場するのが、ワードプレスです!

WordPressを使えばブログ初心者の方でも簡単にブログに記事を入れたり、ブログデザインを綺麗にすることができるというわけです。

WordPressをインストールする方法

それでは実際にWordPressをインストールしていきましょう。

今回はエックスサーバーを利用してWordPressをインストールしていくのですが、エックスサーバーには自動インストールという便利な機能がついています。

この自動インストール機能を利用することで、初心者の方でもあっという間にWordPressのインストールが完了します。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

エックスサーバーでWordPressをインストールする方法

インストールが完了したら基本設定を行う

WordPressのインストールが完了したら、まず初めにやっておきたい基本設定を行っておきましょう。

基本的に設定を行うのは、一般設定とパーマリンク設定です。

投稿設定、表示設定、ディスカッション設定、メディア設定は、とりあえずデフォルトのままで大丈夫です。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

WordPressの始めの初期設定とプラグイン設定まとめ

まとめ|WordPress(ワードプレス)でのブログの作り方

WordPressでのブログの作り方を解説させていただきました。初心者の方でも手順通りに進めていけば数時間で作ることができるかと思います。

今回の記事を見て、もっと詳しくWordPress(ワードプレス)のことを知りたいと感じた方には以下のような書籍も参考になるかと思います。

それでは、次に「ブログをカスタマイズする方法」を見ていきましょう!